FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑いヨガについて、よくある質問

2017.08.19
おはようございます!笑いヨガリーダーりえです。

「笑いヨガ」をご存知ない方から、よく質問されることがありますのでFAQを記したいと思います。

Q1:私はお笑いのセンスが無いのですが、大丈夫でしょうか?
A1:もちろん大丈夫です!笑いヨガはユーモアやギャグや冗談を使わずに体操として笑います。慣れてくると笑いのセンスを使うこともあります。何か面白いことを見て聞いて認知することによって、笑うという行動をする、というトレーニングにもなりますので、笑いヨガを続けてるといつの間にか笑いのセンスが磨かれてきますよ!

Q2:「笑いヨガ」ではヨガと笑いを組み合わせることでしょうか?ヨガマットを敷いていろいろなポーズを行うヨガを笑いながら行うということでしょうか?
A2:笑いヨガとは体操としての笑いとヨガの呼吸法を組み合わせた健康法で、笑いとヨガが独立したものではありません。その構成のほんどが笑いに関するもので、基本的には体を動かしながら笑うことで、ヨガのように深い呼吸ができることから、笑いヨガと呼ばれています。笑って健康かわにしでは直接床に座ることはありませんので、ヨガマットは必要ありません。椅子に座っているか、立って動きながら笑いヨガをします。

Q3:笑いヨガをするときの服装を教えてください。
A3:特に服装の指定はありません。手を上に上げる動作や動き回ることが動作がありますので、動きやすい服装・靴の着用をオススメします。

Q4:年齢制限はありますか?
A4:年齢制限はありません。笑いヨガは、子供から高齢者まで誰でも簡単にできます。笑って健康かわにしの代表は92歳です!

Q5:笑いヨガの健康効果について教えてください?
A5:まだ数は少ないですが、いくつかの医学論文に笑いの健康効果に関する報告があります。痛みの軽減、免疫力アップ、認知症の予防・改善、糖尿病の改善などがありますが、詳細はまた別の機会に紹介します。

最後までお読みいただきありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。